puyo9053のブログ

てくてくアウトドア

大高取山 2019年1月〜てくてくアウトドア日記〜

2019年1月 今年初めてのハイキング🏔
越生の大高取山に初めて行ってみた
天気は快晴☀️雲もなく風も弱い
年末年始の運動不足の解消になるかな…

五大尊つつじ公園の駐車場に到着
今日は3台しか停まっていなかったが
大きい駐車場だから満車の心配は無さそう

トイレもとてもキレイ
保全してくれている方々に感謝🌸
大変助かります

ルートはつつじ公園ー西山高取ー大高取山を往復する

途中で砂防工事をやっていたがその脇を歩くことができた

15分歩くと「世界無名戦士の墓」がある
世代を超えた人の命を感じた

登り始めていきなり眺めは最高だ


山道はとても歩きやすい
気に入りました👍

40分程で西山高取に到着
新たなルート看板がある


説明も親切👍
今度は違うルートも歩いてみたい


2010年にこの木に落雷したらしい⚡️
想像すると怖い💦

てくてく歩く🥾

白石様という石灰があった
ウミユリの化石は見つからなかったが
神秘的な石だった✨

1時間30分で大高取山山頂に到着‼️

山頂から眺められるように木を伐採したらしい
町おこしとしてハイキングが盛んなようだ

お昼ご飯はおにぎりと天ぷらそば🍤
これが楽しみ❤️

冬は歩くのを止めるとすぐ体が冷えてしまうので
風邪をひかないように無理せず歩こう🚶‍♂️

近くには「ゆうパークおごせ」という温泉施設があり
今度は是非寄ってみたい♪