puyo9053のブログ

てくてくアウトドア

日光白根山 登山 2018年11月〜てくてくアウトドア日記〜

2018年11月1日 日光白根山に初登山⛰

天気予報はあまり良くなかったが

ダメ元で行ってみることにした(^-^)v

f:id:puyo9053:20181102224154j:image

国道120号 明智平は紅葉のいい時期で平日なのに駐車場が満車だった

湯ノ湖を過ぎ紅葉は終わりかかっている

f:id:puyo9053:20181102224400j:image

進んでいくと路面がぬれていて雪が降った様子💦

ノーマルタイヤでは無理かも‥不安が大きくなる

f:id:puyo9053:20181103130228j:image

トイレ休憩に立ち寄る

気温は0℃    んー😞引き返すか??

f:id:puyo9053:20181103153234j:image

丸沼高原10時到着  ここには雪は無い

登ることに決めた‼️

登山者届出を書いて

温泉とセットのチケット往復2400円を購入

店員さんから「頂上まで登るんですか?雪が積もってますよ!」と

不安を増す質問され

「行けるところまでいってダメだったら引き返します」と心配されまいと答えた💦

f:id:puyo9053:20181103153724j:image

ロープウェイ駅 晴れてきたー☀️

日頃の行いが良いのかな??

f:id:puyo9053:20181103153805j:image

もう来月にはスキー場になっちゃうんだな〜

夏はキャンプ場🏕

f:id:puyo9053:20181103153947j:image

1番優しいの5時間のルートで行く

f:id:puyo9053:20181103154122j:image

いやー絶景🍁

f:id:puyo9053:20181103154301j:image

山頂駅に到着    やはり雪景色❄️

1cmの積雪 なんとかいけるかも‼️

f:id:puyo9053:20181103154444j:image

奥白根山⛰真っ白💦

あそこまで頑張らねば

f:id:puyo9053:20181103154533j:image

無事に帰ってくることを祈願して

10時30分出発

f:id:puyo9053:20181103154646j:image

標識がわかりやすくて良い👍

f:id:puyo9053:20181103155018j:image

大日如来まできた

f:id:puyo9053:20181103155115j:image

あと2.1kmここからはひたすら歩く

f:id:puyo9053:20181103155414j:image

f:id:puyo9053:20181103155451j:image

f:id:puyo9053:20181103155529j:image

雪は2cm 3cmとどんどん深くなっていく

登山靴は滑らないし靴下にも浸みてこない ✨

f:id:puyo9053:20181103155745j:image

ツララや樹氷に感心する

自然の力はすごい

出会った登山者は10人くらい

「あと5分くらいで森林限界ですよ」

森林限界??

「午前中は天気悪かったけど今は素晴らしい景色が見られますよ!」

と皆さん優しく情報を教えてくれた

f:id:puyo9053:20181103160202j:image

あれが森林限界か!?

f:id:puyo9053:20181103160311j:image

お〜 自分がここを登るとは想像を超えている

トコトコ歩いているとイビキみたいな音が聞こえた

熊かな〜‥こわい💦

f:id:puyo9053:20181103160742j:imagef:id:puyo9053:20181103160812j:image

登るにつれて景色が別世界になる❄️

積雪も5cm以上ある

f:id:puyo9053:20181103160920j:image

頂上か??

f:id:puyo9053:20181103161046j:image

こっちが頂上だ‼️1時に到着

f:id:puyo9053:20181103161317j:image

f:id:puyo9053:20181103161252j:image

素晴らしい👍最高だ

f:id:puyo9053:20181103161330j:image

肉眼では富士山が遠くに見える🗻

雪山に登るなんて思っても見なかった

こんな景色がみれるなんて

頑張ってよかった😆

f:id:puyo9053:20181105121724j:image

f:id:puyo9053:20181105121816j:image

お昼ご飯はおにぎりとカップヌードルの定番メニュー

山の上では人一倍美味しく感じる

まわりに登山者はいなかった

皆さん早めの行動だね

 

さてお腹も満足 帰ろう⤵︎

1時30分下山開始

15時に頂上駅に到着

f:id:puyo9053:20181105121834j:image

紅葉が綺麗  思わずロープウェイの中からパシャ📸

f:id:puyo9053:20181105121845j:image

ロープウェイをおりてセンターハウスの中にある座間温泉♨️で疲れをとる

貸切でした〜⤴︎

f:id:puyo9053:20181105121858j:image

帰り道 120号を田沼ICに向かうと

このあたりになんと鹿の姿🦌

f:id:puyo9053:20181106205934j:image

こんな感じの鹿が立っていた❗️

引き返して確認しに行くと草を食べていて逃げられた

たぶん赤鹿だと思う

大きくて作り物かと思うくらい立派でビックリ‼️

自然はすごい💦

 

登山中に出くわすと怖いから熊鈴をつけよう

 

百名山は4つ目だけどすっかり登山の虜になっている

これからの季節は低山でもいい

毎日の日々を楽しくするためには定期的に計画したい😄