puyo9053のブログ

てくてくアウトドア

谷川岳リベンジ2018年9月〜てくてくアウトドア日記〜

2018年9月23日

谷川岳 二度目の登山⛰

 

一度目は8月のお盆休み

標高が高くても暑さがきびしく

雨も降り出してきて

天狗のトマリ場で折り返してきた⤵︎

ハチとアブにも追いかけ回され

やはり暑いと虫も多く

リベンジに向けてハッカ油スプレーをゲット👍

 

前日はキャンプ泊

わさビーフでほっこり(o^^o)

わさびとビーフって絶妙〜知らなかった

f:id:puyo9053:20181010213038j:image

お酒が進みます♪

 

登山当日は9時30分に谷川岳ロープウェイ駅に到着!しかし

駐車場に入るのに渋滞‥

8月のときはスースーだったのに

考えが甘かった タイムロス⤵︎

ロープウェイ駅は駐車場代500円

かろうじて停められた臨時駐車場は400円だった

 

ロープウェイを降りると天気は晴れ

11時 いざ出発‼️

f:id:puyo9053:20181011215529j:imagef:id:puyo9053:20181011215540j:image

歩いていると

途中ですれ違うご夫婦から

「すごく混んでますよ💦帰りの電車に間に合わないかもしれないから折り返してきた」と‥

「山は逃げないから(^。^)」とステキな一言をもらい半信半疑で登り続ける⤴︎

熊穴沢避難小屋まであるくと

ご忠告どおり その先ずっーと人の渋滞‥

f:id:puyo9053:20181011184209j:image

これでは倍の時間がかかると思ったが

行けるところまでいこう‼️

クサリ場では登る人、下る人で譲り合い

自然に渋滞になる

体を休めながらいこう

f:id:puyo9053:20181011184943j:image

天神のザンゲ岩でお昼を食べて

肩の小屋まできた

f:id:puyo9053:20181014073434j:image

肩の小屋で売っている手ぬぐい

エンジとグリーンがあった

f:id:puyo9053:20181013190635j:image

f:id:puyo9053:20181013190557j:image

f:id:puyo9053:20181013190614j:image

2時にトマの耳に到着!

f:id:puyo9053:20181013190837j:image

オキの耳に到着!

雲の切れ間から太陽が☀️

登った甲斐がある 最高👍

紅葉の絨毯🍁キレイ

 

2時40分 下山開始

下りの渋滞も予想以上で動かない

バスの時間を気にする人たちが多くいた

 

4時30分ロープウェイ駅到着

ここでもまたロープウェイに乗るのに待つ

30分待った‥

 

夏に比べ秋の混雑はひどかった

時間に相当余裕を持った計画が必要💦